長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントの投稿


秘密にする

今日届いたもの

UCYMO

 今日,イーブックオフからYMOのUCYMO=Ultimate Collection of YMOと諸星大二郎の孔子暗黒伝が届いた。
 UCYMOは,ちょっと前から探していたSACD2Ch盤(ハイブリッドではなく純粋SACDだ。)だ。
 とにかくSACDは,品切れにならないうちにこまめに収集しておきたい。大阪の師匠の言われるとおり,欧州のマイナーレーベルのクラシックSACDは盛況だが,国内メジャーがSACDを出さなくなっているからだ。

 もっとも,最近,ソニーからマイルスデイビスの名盤がSACDでまとめて再発されるという動きもあったから,必ずしも全面撤退ではないのかもしれない。でも私の好きな矢野顕子のHome Girl Journeyの純粋SACD盤は品切れになってしまった。いずれにせよ,量が出ないから,早めに買っておいたほうがいい。

孔子暗黒伝


 諸星大二郎の孔子暗黒伝は,スーパージャンプコミックスの上下2冊版は持っているが,他の諸星とサイズを合わせて,A5変形サイズで揃えたいと思い,随分前から探していたものだ。
 諸星大二郎は,独自の着眼点,奇妙なテイストとグロテスクではあるけれど愛嬌のある絵が好きで,デビュー作の暗黒神話以来,ほぼ全作を入手している。とても筆が遅いので,なかなか新作が読めないのが残念だが,諦めの境地に達してしまった。しかし,未完の海神記,西遊妖猿伝などは,ぜひ続きを書いてほしいものだ。
スポンサーサイト


コメントの投稿


秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。