長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントの投稿


秘密にする

正月のパターン

 今日は,妻と実家へ日帰り。車で40分ほどの距離である。実家の近くの菩提寺に墓参してから実家へ。両親と一緒にサイゼリヤで食事をしてから,いつもの如く家電の修理屋さんをやる。今回は各種デジタル時計の時刻合わせ,電池の交換など。妹ら夫婦が機械に暗いせいか,僕がその担当になっている。
 そして自室の本を3袋ほど持ち帰った。年月を経ると陳腐化する情報を載せた雑誌とか,興味が他に移ったため不要になった本や雑誌がそこそこ出てきたので,資源ゴミ回収に出すことにした(古い上に変色していて,売れそうにない。)。
 前回同じようなことをした後で,アレルギー症状が出たので,今回は完全武装(マスクと軍手)で臨んだ。お陰で,症状は出ていない。

 夜,「アスキー.PC」(ドットピーシー)2月号の付録の「クラウド大活用事典」を読んだ。ツイッターやエバーノートについて,新しい知見があり,得るものがあった。
 エバーノートは,Web版が,ソフトをインストールしなくても使えるようになったことを知った。つまり,ソフトのインストールが禁止されている職場のPCからも使えるということだ。これは嬉しい。それとToDoリストの作り方も分かった。
 ツイッターは,お気に入り登録ができることは知っていたが,その一覧を見るやり方を知らなかったのだが,それが分かった。
 ほかにもグーグルのGメールやカレンダー,検索,マップ。ユーストリームなど最近のトレンドは一通り解説されているので,使えるかどうか,じっくり読んでおこう。
 実はグーグルカレンダーは,まだ使っていない。現状では,カレンダーを使うような仕事場の他のメンバーとの共同作業もないからだ。使うとしても,せいぜい,職場で仕事の予定を書き込み,自宅で私用を書き込んで,それが連動できるという程度の利用方法になるだろう。Gメールは,PCが不調のときのバックアップとして有用かもしれない。

もう2日も終わってしまう。ああ,もう明日で休みが終わる。


スポンサーサイト


コメントの投稿


秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。