長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト



コメントの投稿


秘密にする

謹賀新年

三島大社

 明けましておめでとうございます。

 昨年は,ブログのテーマから外れるので書かなかったのですが,日本人の外交下手という特性が露骨になってしまった一年でした。こうしてみると,日本の周囲は本当に物騒です。
 また,政権交代も期待外れに終わりました。民主党の利益誘導型のマニフェストには胡散臭いものを感じていましたが,残念ながらその懸念は現実となりました。 といっても利益誘導政治のレールを敷いたのは自民党であり,復活を望むものではありません。しかし,両者に代わるべき政権担当政党についても,変節しない政党が本当にあるのか,そういう党があると信じられないことこそ,現在の日本の閉塞感を招いていると思います。
 かといって今さら五十を過ぎた我々世代が奮起すべきでなく,将来の不利益を受ける若い世代が行動を起こすべきでしょう。それができなければ,少しずつ日本は埋没していくだけです。
 
 そして個人的にも,昨年は足踏み状態の一年でした。12月に55歳を迎えたころから,アレルギー性の鼻炎になるわ,左股関節周囲炎(あぐらがかけない。)や膝痛(正座もできない。)が発症して,リハビリに通わなくてはならなくなるわで,厄年のようなこのごろです。
 幸い今年大学4年の娘は就職が内定したものの,息子は浪人になり,間もなくセンター試験なので,妻がピリピリしています。
 オーディオの面でも,気になっていた点はクリアしたものの,目立った買物もできませんでした。
 お金をかけずにやれることは色々あったのですが,仕事も多忙で,通勤に時間を取られ,持ち帰り仕事も多かったので,時間のかかる工作とか,Ubuntuの導入とかも,実際の着手には至りませんでした。

 ところが,昨年秋ごろから少しずつ仕事が落ち着いてきたので,今年はやり残したテーマに一つずつ手を付けるとともに,そろそろ10年になるノーチラス804の後継者を買うため,負債を更に減らし,(貯金まではできそうにないので)新しい家庭内借金ができるようにするという地味な目標に向けて進んでいこうと思います。もっとも新スピーカーになるのはまだ2,3年後でしょうが。
 それでは皆様,今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト


コメントの投稿


秘密にする
