長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントの投稿


秘密にする

便りがないのが・・・。

ご無沙汰しております。ようやく秋らしくなりましたが,体調を崩しやすい季節の変わり目なので,くれぐれもご自愛ください。
「便りがないのが良い便り」というわけで,格別悪いこともなかったが,オーディオ的な進展もなかったので,記事を書く気にならずにいたわけです。

 前回の今後の作業予定のうち,実施したのは,1)RAMディスクの設定(従来通りRAM DISK TWEEKERを使用),2)Fireface400の設定,3)Cubaseの設定,4)XP,Cubaseの各種軽量化(ほんの一部のみ実施),5)TIチップ採用のIEEE1394ボードを追加の4項目である。
 ちなみに5)は,財政状況を考慮して,多分TIチップ採用では最安値のセンチュリー製「ポートを増やしタイ」を入手した。スピードを要求されるのはFF400であろうから,そちらをPCI Express接続にして,プレミアムⅡを今回のボードに接続した。

 現在は,フリーソフト等で使えそうなものはないかと物色中である。特に気にしているのは,32bitで管理しきれない3Gb越えのメモリー(当方は現在4Gbなので1Gb弱である。)を活用できるソフト。
それとSSD用のデフラグソフトも必要だと考えている。当初はDiskeeper 2010J Professional with HyperFastを考えていたが,結構高価である。そこでフリーソフトを物色している。

 ATX電源であるが,一応変えてみたものの,実はAntec Phantomにも未練がある。グラフィックボードを使わない今回の構成であれば,350W電源でも余裕ではないかという気がしているからだ。そこで消費電力を測るソフトはないものかと物色している。

 オーディオ方面ではずっとやりたいと思っていることは何一つ手つかずで,そこが心理的なネックになっている。
 唯一,夏休みにやる予定だったいくつかのオーディオ方面のことのうち,少しでも着手できたのはCDの整理である。といってもソフトケース(MEDIA PASS)への入れ替えを数十枚した程度で,床置きのソフトが全部収まったわけではないから,まだまだソフトケースが足りない。
 MSアクセスでソフトを管理するようになったのが1999年で,それ以降でも1000枚は超えている(それ以前のを完璧に登録するのは諦めた。それに拘ると,いつまで経っても開始できないからだ。)。全部やるのであれば,1箱50枚単位で,あと20弱必要だ。使っているソフトケースMEDIA PASSもけっして安くはないので,順次替えていくつもりだ。




スポンサーサイト


コメントの投稿


秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。