長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントの投稿


秘密にする

PC組立一応完了&ソフトインストール中

 中断していた組み立てだが,その後一応完了した。
 途中で色々つまずいたので,その経過を記しておこう。
☆パーツ発注
  7/25の記事http://1089tt.blog36.fc2.com/blog-date-20100725.html
  7/26の記事http://1089tt.blog36.fc2.com/blog-date-20100726.html
☆組立
  7/27の記事http://1089tt.blog36.fc2.com/blog-date-20100727.html
  7/29の記事http://1089tt.blog36.fc2.com/blog-date-20100729.html
  8/1の記事http://1089tt.blog36.fc2.com/blog-date-20100801.html

-ここからブログ未掲載-
8/2 到着
   IEEE1394 PCIexpresカード
   ファン用のノイズ低減ボードSOtM FAN noise filter
   SilverStone SST-HDDBOOST SSD利用のHDDブースター
   がオリオスペックより到着

8/3 SSD到着

8/8 組立(配線等)
 オーディオ(準)専用PCの組立,概ね完了。疲れた。見栄えを良くしたいのと,
配線が錯綜してノイズが大きくならないよう,配線取回しを丁寧にやったためだ。
P182にはバックパネル側に配線を通すスペースがあるので,結構すっきり。
とはいえツイストもしてないし,完璧にはほど遠い。
その後,電源をオンするが,SSDを認識しないことが分かり,いったん中断。

8/9
 翌朝(8/9)の通勤中に,マザーボードの取説を読み直して,SSDをIDEモード
ではなく,AHCIモードにしたことが,SSDを認識しなかった原因と判明した。
 そしてAHCIモードに必要なドライバーをインストールするには,FDDドライブが
必要であることも判明し愕然とする。
 困ったことに我が家にはFDDドライブは1台も無かった。
 そこで仕事帰りにグッドウィルでバルクのFDDとFDDケーブルを購入した。

8/10 グッドウィルで買ったバルクのFDDが作動せず。

8/11 エイデンでパッケージ入りFDDをポイントで購入。ついでにATX用電源変換
ケーブル20ピンメス→24ピンオスも購入。
 これは玄人志向NOPCI+用で,NOPCI+の出力側が20ピンオスだったので,必要だった。
 夜,AHCIドライバーをインストールし,SSDを認識できた。
そしてXPのインストールに進むことができた。

8/12,13 無線LANの設定がどうしてもできず。悩む。

8/14 無線LAN設定ようやく成功。
 無線LANが認識されない理由を色々考えていて,PCと無線LAN親機の距離が遠いせいかも
しれないと思い,PC本体を無線LAN親機のある部屋まで運び(とても重かった),トライした。
 それでもうまくいかずに、悩んでいてふとマザーボードの取扱説明書に戻ると、何と
マザーボードのドライバー類をインストールしていなかったことに気づいた。
 そこでドライバーをマザーボード付属のDVDからインストールしてから、トライしたところ,
数回目でようやく成功したわけだ。
 そしてXPの認証とサービスパック2,3やIE8のインストールを延々と。
ダウンロード,インストール,再起動(以下同文)

8/15 PCにオフィスソフトインストール。
 これも色々苦労して入れた。
 特に一太郎の仕事用マクロとか単語辞書とか外字のコピーにはいつも苦労させられる。
間隔があくので,やり方を忘れてしまうのだ。
 次のためにフォルダにやり方メモと関係ファイルをまとめていおいた。
これで次は少しは楽になるだろう。
スポンサーサイト


コメントの投稿


秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。