長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントの投稿


秘密にする

災い転じて

 先日書いたように,オーディオ準専用PCが起動しなくなって,幸いデータだけは救えたわけだが,その後妻と交渉して内部パーツの交換資金を5万ほど出してもらえることになった。災い転じて・・・である。

 そこで,2,3日前から,PC雑誌を熟読して検討し,Webで安値を比較し,昨日,まとめて発注した。
 CPUがAMDのPhenomⅡX4 965BEで,ツクモに発注。メモリーが,CFDのW3U1600HQ-2G,マザーボードがGIGABYTEのGA-890GPA-UD3H (REV2),SSDがCFDのCSSD-S6M64NMQで,これらはAMAZONに発注した。

 ゲームもしないし,ブルーレイを見る予定もないから,高度な画像処理は必要ない。そこで,オンボードでHDMI出力がある890GXチップセット搭載のマザーボードにした。ただし,厚い銅箔層や日本製コンデンサー使用のGIGABYTEを奢った。
 CPUもマルチコアが必要な処理場面はほとんど考えられないので,高価なCore i7,i5とか,AMD6コアの1090Tとか1055Tはあえて外して,4コアで値下がりしたAMDのPhenom X4 965BEを選択した。
 メモリーはヒートシンク付きが気に入って選んだ。
 SSDは,中身はCrucialのReal SSD C300(6Gbps対応のとても高速なMLC)と全く同じなのに1000円以上安いので,CFDを選んだ。

 ここまでが昨日のことだが,今日の昼頃には,早くもCPUとマザーボードが届いた。ただSSDは8月4日ころになるようなので,組立は,しばらく待ちである。


スポンサーサイト


コメントの投稿


秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。