長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントの投稿


秘密にする

またアクシデント

(投稿し忘れたので,書いた日付に遡っています。)
 一昨日(7/18)またアクシデントが。今度は何が起こったかというと,オーディオ専用(ほぼ)に使っているPCが,前触れなしに起動しなくなったのである。
 考えてみれば,3年ほど前に自作品の中古をヤフオクで買ったもので,多分使用開始からだと6年以上は経過しているであろうから,寿命が短いとまではいえないのだろう。

 しかし,困ったのは事実である。このPCはスタンドアロンで使っていて,情報漏洩がありえないことから,持ち帰り仕事にも使っていた。更に運が悪いことには,起動しなくなる前夜,仕事をしていて,USBに保存するのを忘れていたのだ(デスクトップに置いたままだった。)。

 昨日(7/19)は,救出作戦ということで,オーディオPCからHDDを取り出して(これが大変だった。内蔵HDDを静音ケースに入れてあったので,そこから更に取り出し,外付けHDDケースに入れて読み取るという手順だ。今時IDEなので,変換ケーブルがないのではと思ったが,外付けHDDケース付属のものが使えた。),

 データは救えたものの,起動しないという問題が解決したわけでもなく,妻とマザーボード,CPU,メモリーの購入について交渉中である。「災いを転じて福となす」で,最新PCにグレードアップできるといいのだが。
 
 そして昨日は,iPhoneのOSが早くもマイナーアップデートということで,インストールしていると,前回のIOS4のときと同じく,途中でストップ。iPhone自体が使えない状態である。iPhoneが使えないということは,音楽も聴けないわけで,大変不自由である。はやく再インストールしたいが時間がない。復旧は明後日になりそうである。
スポンサーサイト


コメントの投稿


秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。