長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントの投稿


秘密にする

一段落

 昨日で仕事関係の行事も終わり,役目も果たせたので,肩の荷が下りた。
 夜は懇親会があったが,料理そのものは悪くないのだが,店側の段取りが悪く,ご飯を食べ終わるころにみそ汁がきたり,お茶が冷めていたりと,こちらが気をつかってしまった。

 飲んだ帰りは,つい買い物をしてしまうのが常だが,たまたまブックオフでCDバーゲンをしていたので,クラシックのCDを5枚購入した。
 タイトル,演奏者をメモしておく。
 ○ モーツァルト 交響曲35番,36番,39番/パイヤール指揮,イギリス室内管弦楽団
 ○ ベルリオーズ 幻想交響曲,序曲ローマの謝肉祭/ミュンシュ指揮,ボストン交響楽団
 ○ ショスタコービッチ 交響曲5番/ロジェストヴィンスキー指揮,ソビエト国立交響楽団
 ○ ブラームス ピアノ協奏曲2番,リスト ピアノ協奏曲1番/ルービンシュタイン(P)オーマンディ指揮,フィラデルフィア管弦楽団ほか
 ○ ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲/レオニード・コーガン(Vu)パーヴェル・コーガン指揮,交響楽団

 今日は,先週雨でやれなかったテニスを。顔から汗が噴き出す高湿度だったが,気分転換にはなった。5時までなのだが,4時55分に急に大雨に。もともと大雨の予報が出ていて,やれたこと自体ラッキーだったので,文句は言えない。
 ちょうどクラブハウスでセールをやっていたので,ガットを購入した。高価だがフィーリングの良いBabolatのナチュラルガットだ。使用中のガットのフィーリングがあまり好きでないので,そのうちに変えようと思う。

 キット屋さんの店主日記で知ったのだが,Stereoの7月号に,何とスピーカーユニットのキットが付録で付くという。早速夕方未来屋書店に行ったら,まだ在庫があったので,買い求めた。
 定期購読を止めたStereoだが,こういった良い企画をしてくれるなら,また考えたい。たとえば,アクセサリー関係(CDスタビライザーとか,薄型インシュレーターとか,接点復活剤とか,薄いものだと流通しやすいのでは。)とかはどうだろう。CDはAB誌が付録にしているので,同じでは芸がない。
 もうひとつ,以前あった面白い連載(音の館,PCMStereo探検隊等)に匹敵する連載がほしい。唯一の月刊誌であるから,SJのようにつぶれてほしくはない。

 さてSJだが,とうに読まなくなっていたが,保守的なJAZZファンを相手にこのまま続くのかと思っていた。
 それにしても,いきなり休刊せずに,季刊にするとか,方法はなかったのだろうか。理由が広告の減少というが,部数が出れば広告に頼らないやり方もあるだろうに。
 もっとも,いつまでもワンパターンでは駄目で,時代と並走する姿勢がないと,いつかは同じことになるだろう。

 明日は名古屋ブルックナー管弦楽団の第16回演奏会(於 愛知県芸術劇場コンサートホール)に行く。知人が出ているのだが,ネットでサーチしたところ,レベルの高い楽団のようで,楽しみである。
 久しぶりに大学時代の友人とも会えるのも楽しみである。まあお互いいいトシになっているわけだが。うまくトシをとっているだろうか。
スポンサーサイト


コメントの投稿


秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。