長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。




コメントの投稿


秘密にする

週間出来事メモ

 昨日イレギュラーな記事を書いてしまったので,それ以外のことをメモしておく。
☆ 僕の仕事は,ある意味受け身で,山あり谷ありなのだが,ここのところは,ずっと高原状態が続いていた。ところが,先週を境に,谷の状態になってきた。この土日は久しぶりの持ち帰り仕事無しである。
 あれもやりたい,これもやりたいと思いながら手付かずだったことは山ほどあるのだが,腰が重い僕は,なかなか着手できずにいる。せめて本ブログのペースはもう少し上げたい。

☆ 3/25
 谷甲州の覇者の戦塵シリーズ最新作「マリアナ機動戦2」が届き,翌日読了した。通常年1作のペースが,今回は7か月で刊行されて,待たされた感が少なかった。
 話の内容に派手な動きはないが,「あの大佐」もチョロリと顔を出すし,甲州節(工学的・産業的観点からの戦争進行)は,健在であった。

☆ 3/26 
 3枚のSACDが到着した。ようやく,というか意外と早くというか,マイケル・ティルソン・トーマス(以下「MTT」)指揮サンフランシスコ交響楽団のマーラーの交響曲1番と4番が届き,これで1~10番と大地の歌が揃った。もちろんまだ聞いていなくて,iPhoneに入れただけである。
 次は,友人お薦めのラトル指揮ベルリンフィルのマーラーも聞いてみたい。
 一緒に,ゲルギエフ+キーロフのショスタコービッチSym1+15も届いた。
 
☆ 昨日(土曜日),久しぶりに妻とリサイクルショップに行った。今回は気力があったので,LPをチェックできた。成果は7枚。割引券を使って1枚当たり270円。ただし,状態は期待できない。えさ箱を漁っていると手が埃だらけになるほどだから。水洗い必須である。
 タイトルとアーティストを備忘録として挙げておこう。
1 ショパン:ピアノコンチェルト1番/中村紘子+LSO(ロンドンフィル)
2 ベルリオーズ:幻想交響曲/ユージン・オーマンディ+フィラデルフィア管
3 ブラームス:交響曲1番/カール・ベーム+BPO(ベルリンフィル)
4 バッハ:管弦楽組曲2,3/リヒター+ミュンヘン・バッハ管弦楽団
5 チャイコフスキー:交響曲5番/スベトラノフ+USSR STATE S.O.
6 SIGN OF THE TIMES/ボブ・ジェームス
7 愛の余韻/ジャニス・イアン








コメントの投稿


秘密にする
