長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントの投稿


秘密にする

生きてます。

 またまたご無沙汰しました。2月中には一度書きたいと思っていたのですが,結局3月になってしまいました。とにかく余裕がありません。
では時系列に沿ってメモ風に。

☆2/21(日曜日)
 今日は祖母の3回忌だった。もう2年経ったのか。早いものだ。
 帰宅したらamazonからCDが1枚とSACDが1枚,別々に届いた。不思議なことをするものだ。現在送料無料セール中だから,同日なら一括にすれば向こうだって助かるし,資源の無駄遣いをせずに済むだろうに。

 CDはJanine Jansenの四季だ。still_crazyさんの愛聴盤で,気に入っていたので,これのSACDをずっと探していたのだが,プレミアがついていてとても手が出なくなってしまっていた。それでCDで我慢することにしたわけだ。
 SACDは,チャイコフスキーのピアノ協奏曲で,逸品館で推薦していたもの。 Arcadi Volodos は知らないピアニストだったが,とても端切れがよい。ちょっと調べると,現代の名手らしく,なるほどと思った。しかもSACDながら1041円(値引き後936円)の激安だった。


☆2/22(月曜日)
 同じく逸品館の清原代表の推薦盤のバルトークが届いた。フリッツ・ライナーとシカゴ響のSACDだ。聞いてみたが,ちょっと好みとずれているような。

☆2/26(金曜日)
 still_crazyさんお薦めの渡辺玲子だが,DVDAudioのバッハをアマゾンマーケットで発見したので,早速ポチっと。そしてこの日に届いた。さすがに素晴らしい録音だった。
 これで手持ちのDVDAudioは,4枚目だ(あと3枚は,綾戸智恵のnatural,ジェーン・モンハイト,DVDAudio協議会のプロモーション盤である。)。



☆2/27(土曜日)
 比較的真面目に持ち帰り仕事に取り組み,夜までに予定以上に進んで,日曜日に時間を作れた。

☆2/28(日曜日)
 still_crazyさんのお誘いもあり,オーディオフェスタin Nagoyaに行った。
 伏見の電気文化会館で開催されていた当時は何度か行ったが,会場を移動してからは初めてである。最初ナゴヤドームの方へ移り,昨年からこの国際会議場になったはず。
 そして初めて訪れた会場はゆったりしていて,伏見当時の,会場が個室でなくて,試聴が時間で区切られて,客が移動していくスタイルとは違い,IASのような個室になっていた。そして人も多くなく,きちんと音を聞くことができた(主催者としては悲しむべきことだろうが。)。
 still_crazyさんも書かれたが,聞きたかったのは木曽アコースティックのHB-1とフェーズテックのUSB-DAC HD-7Aだったが,プログラムと当方の都合が折り合わず,HB-1は,全く聞けなかった。HD-7Aは,アコリバの試聴時に使われたので,一応聞けたが,比較対象できないので,感想はない。

 思えば現用のB&W/Nautilus804もいつの間にか8年目だ。特に不満があるわけではないが,目先を変えたい気持ちもある。そこで気になるのが,B&W/800 Diamondシリーズ。部屋とのバランスを考えれば,804Diamondが良いが,相当にグレードアップしていなければ,変える価値はない。今回ちらっと聞けたのは,805だったが,高域はきれいだった。しかし,BatPureを付けた愛機も悪くないと感じてしまった。もう少し804と付き合おう。

☆昨日(3/1)「ついこの間あった昔」(林望著)を読み終えた。戦後10年前後の日本の写真についての文であるが,私が生まれた時期と重なるのに,そうは思えない,明治かと思えるような状態が,そこには写されていた。それでも自分の記憶と一致する写真もあり,「記憶は美化される」という言葉は事実だと感じさせられた。


☆本日,マイケル・ティルソン・トーマス指揮サンフランシスコ交響楽団のマーラー3番,7番,大地の歌の3枚が届いた。他に2番と7番も注文中で,残るは1番と4番(と若人の歌)である。家でじっくり聞くのはとても無理なので,これもiPhoneに入れて通勤で聞くしかない。最近はiPhoneの容量一杯に詰め込んでいて,何かを入れると従来入っているアルバムを削るしかなく,若干面倒である。しかし,圧縮する気にはなれないので,仕方がない。1年半後には,もっと容量の大きな新型iPhoneが出ているだろうから,それまで我慢しよう。

スポンサーサイト


コメントの投稿


秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。