長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。




コメントの投稿


秘密にする

衝動買いの結果は?

 今日は資源ゴミ(段ボール,古着,新聞,雑誌,本)を出してから,妻と牧歌でお茶。喫煙席は空いていて,禁煙席だけ待たされる。このご時世だから,いまだに喫煙席の方が多いというのは,経営者として怠慢ではないだろうか。他の点は気に入っているのだが。
 今日はピーチフレーバーティーとさつまいもワッフルにした。美味だが,ちょっと甘すぎた。そして帰宅後,本や雑誌の整理をした。主にオーディオ関係で,古い方から順に押し出していって,ついに長岡鉄男のダイナミックテストの切り抜きを捨てることに決めた。
 といっても一応眺めながら捨てていくのだが,テストする機器自体がもうディスコンになっていて,良い評価のものでも,もうほとんど入手できないので,割と諦めがついて,あっさり捨てられた。しかし,ダイナミックソフトのページは,紹介されているソフトが珍しいものばかりなので,取っておくことにした。

 一昨日タワレコに注文したディスクがもう届いた。1-3週間かかると表示されていて,在庫整理なのにおかしいなとは思ったが,その「1-3週間かかる」というのが,実情に合わせていないということだろうか。まあ早く着いたので文句はないが。
 届いたのは,
1:Brahms: Sonata for Violin and Piano, etc; Vieuxtemps
アーティスト:Trio Grumiaux
2:TCHAIKOVSKY:VIOLIN CONCERTO OP.35/BRUCH:SCOTTISH FANTASY OP.46 :A.GRUMIAUX(vn)/J.KRENZ(cond)/H.WALLBERG(cond)/NPO
アーティスト:New Philharmonia Orchestra,Krenz, Jan
3:BRAHMS:PIANO CONCERTO NO.2/BEETHOVEN:PIANO SONATA NO.8 "PATHETIQUE" :MISHA DICHTER(p)/KURT MASUR(cond)/LGO
アーティスト:Kurt Masur,Leipzig Gewandhaus Orchestra
4:TCHAIKOVSKY:FRANCESCA DA RIMINI OP.32/SERENADE FOR STRINGS OP.48 :LEOPOLD STOKOWSKI(cond)/LSO
アーティスト:London Symphony Orchestra,Stokowski, Leopold/London Symphony Orchestra
5:BRAHMS:PIANO QUARTET NO.1 OP.25/NO.2 OP.26/NO.3 OP.60 :BEAUX ARTS TRIO/WALTER TRAMPLER(va)
アーティスト:Beaux Arts Trio
 そして開封すると何と全てSACDマルチだった。タワレコのページでは分からなかったので,期待していなかった。これはラッキーである。
 取り敢えず,1と5の2枚だけ聞いたのだが,収録が七十年代ということを考えると,とても良い録音だ。
 普通の土日だと休んだ感じがしないのだが,この自主連休はまあまあ休養になった。
☆ お風呂で読んでいる本
  帝都幻談(上)/荒俣宏著・・・「帝都」と言いつつ舞台は江戸。


コメントの投稿


秘密にする
