長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。




コメントの投稿


秘密にする

妻とコンサートへ

☆ 昨日,岡崎市主催のクラシックコンサートに行った。妻と一緒に行くのは初めてである。ようやく一緒に行けたのだが,妻の反応は今一つだった。やはり東方神起にはかなわないようだ。
 クリスマスコンサートと銘打って行われた。ちょっと早すぎるが,イルミネーションは既にクリスマスモードなので,まあいいだろう。
 演奏者は,
 アナスタシア・チェボタリョーワ(ヴァイオリン)
 唐澤まゆ子(ソプラノ)
 三浦友里枝(ピアノ)
の3人で,いずれも上手い。特にアナスタシアは凄い実力で,全くミスがない。唐澤まゆ子も声量があり,声の質も私好みだった。様々な組み合わせで小曲を14曲演奏した。著名な曲や耳に馴染みのある曲がほとんどであった。
 3人の経歴を読むと,「コンクールの常連」で,「留学」していて,美人揃いである。もちろん,そういう人は沢山いるだろうから,特別の才能を持った選ばれた人であることは間違いないが,やはり親の資力が必要なようだ。ということは埋もれたままの才能も数知れずあるのだろう。
 それと残念ながら(特に日本では,)若くて美しくないと,持て囃されない傾向がある。今回の演奏者のセレクトにはそんな感じがあった。
 要は演奏力とか,歌心で私たちを感動させてくれればいいわけで,美しさは+αの要素に過ぎない。CDで聞けば,関係ないしね。
 
□ 今日は買物の梯子で一日が終わった。プライベート用のチノパンを買ったり,招き猫目当てに海老せんべいを買ったり,夏物をクリーニングに出したり・・・。 リサイクルショップにも寄ったので,LPを4枚買った。計1200圓也。この倉庫生活館,状態はボロボロで,ポピュラー中心だが,多数のLPがある(放置されている)。
 例によって洗わないと聞けそうにないので,メモのみ。
  ハイファイセット/ザ・ダイアリー
  NIAGARA TRIANGLE (佐野元春 杉真理 大滝詠一)/NIAGARA TRIANGLE Vol.2
  ビリー・ジョエル/ニューヨーク52番街
  S.A.S/10ナンバーズ・からっと

☆ 来年早々に,地上デジタルが見られるようになることが決まった。既にTVは対応のプラズマを入手しているが,HDDレコーダーがアナログチューナーのみなので,購入の検討を始めた。ようやくブルーレイが家で見られる。これでプラズマTVも実力を発揮できるだろう。

☆ 今日,サマー・ナイト(ウディ・アレン監督)を注文した。上映当時(1982年)に見ているのだが,まるで覚えていない。しかし,ずっと,手に入れたかった作品だった。ほかに手に入れたいのは「カメレオンマン」,「ラジオ・デイズ 」,「カイロの紫の花」だ。おいしい生活より後の作品は,近くで上映されないので,順次買っていきたいが,優先順位は落ちる。



コメントの投稿


秘密にする
