長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントの投稿


秘密にする

色々

 明日はオフ会。そこで今日は,昼に外食したほかは,夕方まで部屋の整理に勤しむ。

 書き漏らしたことを少々メモ。先日iTunesとiPhoneのソフトウェアのバージョンアップがあった。先回の失敗に懲りて,今回はウイルスソフトをオフにして,他のソフトも終了させて臨んだ。結果は一回ですんなり成功だった。今回のバージョンアップについては,今のところ具体的な恩恵は感じられない。もっとも,これは私の使い方が,メール,Web,iPod,電話に限られているからかもしれないので,ヘビーユーザーの報告をご覧いただいた方が良いと思う。

 昨日時期外れの送別会があった。定年退職者の後任へ異動する人の送別会だった。飲んだ後は何時ものことだが,帰りにブック・オフに寄ってCDを買ってしまった。今回は何と激安コーナーにカラヤンの83年のベートーベン第9とフィリッパ・ジョルダーノのロッソ・アモーレがあったので購入。2枚で1K也。カラヤンは背表紙の日焼けが安い理由らしいが,戻って開けてみると,それ以外に問題なしであった。
 実はまともに第9を聞いたことはない。せいぜい喜びの歌の部分をテレビで眺めただけであった。
 前にも書いたが,交響曲は何となく敬遠していた。リコーダーの音色が好きなのに,交響曲ではリコーダーが使われないことが一つ,それと人と同じような曲を聞くのはつまらないというへそ曲がりが一つだった。それを解消するきっかけとなったのが,「のだめ」なのだ。
 そして音出しを始めると,「のだめ」で流れていたフレーズだった。調べてみたらの2巻のAオケの練習で使われていた。DVDでは,いちいち,どの曲が流れているか,説明がないので,分からなかったのだ。それでも聞いたことのある部分があると,抵抗なく聞けるので,助かる。

 そして今夜は,明日のオフ会の前夜祭ということで,Kさんと「このみ」で飲んだ。メールでは書きにくいことを色々聞くことができた。Kさんは5時起きだというので,短めに切り上げて明日に備えることにした。
スポンサーサイト


コメントの投稿


秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。