長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントの投稿


秘密にする

いきなり

 今日は仕事でお間抜けなことをしてしまい,とてもまいった。問題のある案件ほどミスが出やすいというマーフィーの第7法則の正しさが,またしても証明された。夜まで尾を引いたので,少し焼酎のお湯割りを飲んでしまった。

 夕食後,妻に付き合って買物に出かけ,帰ってから明日のオフ会に向けて部屋を片づけた。
 それから,昨日半田付けまで終えていたスーパーツィーター(TAKET BATPURE)を,スピーカーに取り付け,配線をした。実はこれにとても苦労した。ノーチラス804はバイワイヤ用端子になっているので,本来のスピーカーケーブル,ジャンパーケーブルが既に接続してある。それにスーパーツィーターの配線が割り込んでいく訳で,どうしても緩みがちになる。その上スピーカーの後ろに回り込むスペースがないこともあり,難行苦行であった。また配線がスピーカーの正面を横に這う形なので,美的とは言い難い。しかしとにかく聞いてみたい。美観の問題は,正式採用となった段階で又考えることにして,配線を終えた。
BATPURE

 スピーカーに小さな眼帯を付けたようではあるが,小さいのでそれほどは気にならない。どうしても気に入らなければ,本体と同じ色に塗る方法もあるし,ダストカバーを付けてもよいし。
 そしていつものSheffield/XLOのテストCDで配線チェックする。配線間違いはなかったようだ。

 実は,この段階で,もう音の違いに気付かされた。高音がグングン出るようになる,というのとは違うが,細かいニュアンスが分かるようになる。ボーカル曲の話すように唄う箇所で,ボイスコントロールというか息づかいというか,が,実によく分かるようになった。ドラムスのブラッシングが,曲の間中聞こえてくる。こんなにマスクされていた音が聞こえるようになるのだ。BATPUREはブレイクインが必要という話なので,これからが楽しみである。



補足 マーフィーの法則は,実在の法則ですが,マーフィーの第7法則というのは私の冗談ですので,お許し下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿


秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。