長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。




コメントの投稿


秘密にする

宴のあと

 昨夜は選挙で夜更かししてしまった。職業柄選挙運動は禁止されているが選挙は終わったので多少書いてもよいだろう。
 今までは「アンチ巨人」を唱えていればよかったが,これからはそうもいかない。しかし,今回のマニフェストを見ていると,一部の例外を除き,ばらまき指向で,国民をバカにしている。
 政権党が変わり,癒着システムが断ち切られたのは大変良いことだ。しかし,新たな癒着を産んではどうしようもない。今回の選挙は自民党にNOと言っただけで,民主党にYesと言ったわけではないから,次がどうなるかはこの4年間の態度次第だろう。
 308議席といっても,前回の郵政選挙と同様,小選挙区による死票の多さが影響しているわけで,小選挙区制は,自民党が,自分に有利にしようと計ったものだが,今回は自分に不利に跳ね返ってきたわけだ。根本的には死票が多い選挙制度には反対である。政党の政策を判断するのであれば,比例代表一本でも良いのではないか。またこの機会に一票の価値の不均等も解消すべきである。

 さて土曜日は,安城のラ・プーラルドで妻とランチを。成人式の日以来だ。
 芸術的な盛りつけと,家庭ではとてもやれない5種類のオードブルの盛り合わせ。メインはバイエルン風(だったかな)牛肉のビール煮込み,デザートは選べるが,私は炎のバニラアイスクリームブランデー風味(火のついたブランデーを目の前でアイスクリームにかけてくれる。)など。この内容で2400円(デザート,ドリンク込み)は激安だろう。名古屋だったら5000円取っても安いと評価されるのではないか。
 買物をして家に戻って夕方からツィーターの組み付けにかかる。買ってきたケーブルがちょっと太すぎたというか,ツィーターの配線用の穴が小さすぎるので,入らない。配線用の穴を錐で拡げて何とか入れ込んだが,結構時間がかかり,片チャンネル分で時間切れとなった。今日続きをやろうと思ったが,着手しないうちに零時を回ってしまった。もう寝ないと。


コメントの投稿


秘密にする
