長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントの投稿


秘密にする

アナログ調整

 もう水曜日だ。月曜日(17日)は,旅行の余波で,昼寝をしたりして,あっという間に夜になった。夕食後,スポーツクラブへ行って,戻って床についたら意識がなかった。

 昨日(18日)は,妻とランチに行ってから,色々と買物を。

 そして今日は,午前中に「源」で紅茶を飲み,午後は本格的に部屋の整理に着手。といっても書類の整理と廃棄である。
 夕食は久しぶりに家族全員が揃ったので,カプリチョーザ(イタリアン)へ。蟹クリームスパゲッティーは美味であった。

 夕食後,重い腰をあげてアナログの調整にかかる。取りきれないハムノイズを退治できないかと,今までプレーヤーとフォノイコの間だけアース線を繋いであったのを,更にフォノイコとプリアンプの間も繋いでみた。前にも書いたが,私のプリアンプSNOWWHITEには,アース端子が無い。それでボディに繋いでみたが,余りノイズに変化はなかった。別のポイントで試すと変化があるのだろうか。

 とはいっても演奏中まで気になるというレベルでもないので,先日買ったLPを聞いてみる。ここのところ,アナログはお休みしていたためか冴えない音だ。しばらく鳴らしてみないと評価してはいけないだろう。
 買った中で,ひときわ汚かったサザンの「熱い胸さわぎ」は,まず丸洗いしてみた。汚れは結構落ちて,期待できそうだ。そして掛けてみると・・・ほとんどノイズもないではないか。同世代(年齢も1歳しか違わない。)で,デビューから同時進行で聞いてきた桑田佳祐。しかも一番好きな曲は「茅ヶ崎に背を向けて」なのだ。これが再びレコードで聞けるのは感激である。
スポンサーサイト


コメントの投稿


秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。