長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントの投稿


秘密にする

マウスは重要


 7月の休暇も今日で終わりなので,なかなか行けなかった紅茶専門喫茶店の「源」でモーニング,久しぶりのダージリンは格別だった。帰りに(キャスルトン茶園にもかかわらず)安価な茶葉があったので購入した。

 午後はマウスを見にeidenへ。愛用してきたLogicoolのLaser Cordless V400 だが,スクロールホイールがバカになり,ストレスを感じていた。そこで次を選ぶことになったが,何しろ毎日1時間以上は触っているのだから,ケチっては損である。また,手の大きさとの関係でフィット感も大事であるから,ネットで買うのは無謀である(決まってから注文するのであれば別だが。)。
 eiden岡崎店は元のダイエーの建物の2階全部を利用した巨大店で,品揃えも良い。事前に目星を付けておいたのはBlueTrack TechnologyのMSのワイアレスマウス5000だった。現物を見るとちょっとサイズが大きすぎた。それとホイールにコインのような刻みがなくヌメっとしている。迷った末,結局,サイズが手にピッタリで,とても使いやすそうなエクスプローラー ミニ マウスに決めた。高価だがやむを得ない。

 戻ってソフトをインストールして使い出したが,ポインターがふらつく。もしやと思ってUSB発信機を近づけてみると見事に安定した(約1.5mから約0.5mへ)。2.4GHzで10mぐらいは届くはずなのに。
 今,改めて注意書きを読んでみると,「ワイヤレスネットワーク製品の近くでは正しく動作しないことがあります。」と書いてあった。先日までとは違い,今や,無線LANの受信機,Wifiの発信機が机上にあるので,それらとバッティングしたのが原因のようだ。

 そうしたトラブルを解決できて使い出すと,これがもの凄い快適さなのだ。スクロールホイールには刻みがあって回しやすい。もっとも,クリック感がなく,ヌメっとしてはいるが,反応が良く,ビシっと決まる。そして宣伝どおりの高いトラッキング性能,加えてクリック音も低く抑えられていて,本当に快適である。今までストレスを感じていたことに気付かされた。これってオーディオではっきりグレードアップしたときに似ている。
 もっと早く見切りをつければ良かった。

 そんなわけで,パソコン関係で振り回されて,オーディオ関係の進展がないまま休みが終わってしまった。次回こそ・・・と心に誓うが,実際休みが始まるとなんやかやと雑用が入って,オーディオに集中できないものだ。
スポンサーサイト


コメントの投稿


秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。