長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントの投稿


秘密にする

ゲテモノ好き

 今朝から読み始めた畠中恵の「ねこのばば」だが,面白い上に,読みやすいので,一日で読み終えた。どうも私の神仏,妖怪,超能力,宇宙好きは死ぬまで直らないらしい。理論で割り切ることができないものなど世の中に一杯あるし,科学の力に限界を感じているというか,科学で解明できていることの方が少ないのは明らかだ。生命だって,分析できたつもりになっていても,作ることはできない。クローンはできても,それも元があってのことだ。実は何も分かっちゃいない。
 オーディオでも,理論で説明できなくても,耳で聞いて脳が良い音だと(大多数の人が)判断できればいいわけで,例えば戯れる会の例会で,(例えばクロックの有る無しで)どちらが良いか挙手してもらうことが多いが,これでも,圧倒的に差がつけば,それはやはり効果があると言っていいだろう。
 アクセサリー関係でも,同様だと思う。もちろん組み合わせの相性の問題もあるので,相対評価に過ぎないかもしれないが,いくつかの組み合わせを通じて同じような効果が発揮できれば,それは説明がつかなくても効果を認めるべきだろう。いくら胡散臭くても,先入観なしに評価したいものだ。

 話は変わるが,最近オヤイデの新製品が面白い。ポータブルヘッドフォンアンプ(E3とE5)やヘッドフォン用ミニプラグケーブル電磁波吸収材「MWAシリーズ」カーボンファイバーヘッドシェルPCOCC-A導体のシェル・リードワイヤーなど,値段もリーズナブルで,こんなものがあれば良いなと思っていた製品を具体化してくれている。一時のアコリバを思い出させる勢いだ。
すぐには手が出せないが,アナログ関係も,オヤイデで強化したいものだ。
スポンサーサイト


コメントの投稿


秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。