長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。




コメントの投稿


秘密にする

行動への第一歩

 昨日は,夕方から仕事関係の研究会に出席した。といってもあっさり終了し,8時過ぎには帰宅できた。翌日(つまり今日)が休みでよかった。

 今日は,良い天気で,午前中にテニスを2時間ほど。試合形式の練習だが,ストロークもサーブも不調であった。もっと練習せねば。
 午後は妻とお茶~買物。いつもの源ではなく牧歌にした。紅茶はそこそこ(一応ポットサービスだし,味もまあまあだが,ティー・コージを使っておらず,ダージリンも選べない。)だが,デザートとか軽食が充実しる上に安く,雑誌や新聞も多いので,長居するのに適している。

 夕食後は,部屋の整理をしながら音楽を聞いている。今日は大石学のSACD「くり返されること」を久しぶりにかけた。確かに,ほとんど聞かないCDは多い。ヘビー・ローテーションのものが百枚前後あって,それ以外は,棚の肥やしである。それでも,ジャケットのアートワークや解説や写真があるので,なかなか捨てられない。せいぜいソフトジャケットに入れ替える程度である。とはいえ,前ほどは,保存に拘らなくなっている。これも山本さんの影響だ。
 
 さて,始まる前は,連休に何をしようかと夢を膨らませるが,実際には,大したことはできずに終わっていくのだろう。
 先ほど改めてリスト・アップしてみたら,
 1 スピーカーケーブルの端末処理
 2 コンデンサーアレイ第2弾製作
 3 LP洗浄
 4 オーディオ機器の端子クリーニング,配線の美化
 5 てつさんにいただいたインシュレーターやブチルの活用
 6 5月9~10日の関西方面行きの準備
 7 ヤフオク出品
 8 TU-879Sチューニング(長期的課題)
 9 オーディオラックの整理(長期的課題)
と,夏休み並みに多くの課題を思いついたものだと我ながら呆れる。しかし,書き留めることの意味はあって,以前同様のリストを作ってみたときも,休み中には一部しか達成できなかったが,その後に少しずつ未達成の課題をやっていって,ふと気付くと大部分の課題を達成できていたのだ。頭で気にしていても,そのときだけで,持続的な行動目標にはしにくい。紙に書き出すことが具体化への第一歩なのだ。


コメントの投稿


秘密にする
