長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントの投稿


秘密にする

ノイズキャンセリングヘッドフォン第一報など。

 昨日はデビュー戦(みたいなもの)があった。ベテランの手助けもあり,スムーズに行ってほっとした。
 妻が残業だったので,夕食を作る時間がなく,地味に外食ということで,穂波で山菜下ろし蕎麦をいただいた。

 夜,待望のノイズキャンセリングヘッドフォンが届いた。ソニーMDRーNC7である。パッケージが大きくて,通勤に使うには嵩張りすぎるのではないかと不安になる。しかし,見慣れてくるとそれほどでもなく,ハウジングを回転して平型にすると厚みも大したことはないので,鞄にも収まりそうだ。しかし,歩行中は憚られるので,電車の中専用になりそうだ。

 さて効果の方であるが,静かな環境だとそれほどではない。もともと密閉型なので,耳につけるだけで外部雑音は聞こえにくくなる。その状態でエアコンを強にして,キャンセリングのスイッチをオンオフすると,ノイズレベルは下がるが,完全に聞こえなくなるところまではいかない。
 本命の電車の中で使ってみないことには正当な評価はできないので,それまでは暫定評価としておこう。作りは値段相応で,安っぽいのはやむを得ない。余裕ができたらグレードアップしたいな。

 今日は,ゆっくり起床し,医者に行くが(処方箋をもらうだけ),とても混んでいて,終わったら午後3時過ぎになってしまった。

 夕方MPさんのところからLMC-1(ラックスマンのMCカートリッジ)が届いたので,アンプとフォノイコとプレーヤーの電源を入れた。まず比較のためオルトフォンで聞き始める。ところがこの2か月ほどアナログを放置していたためか,今一つだ。もう少し慣らし運転をしてから比較することにしよう。
スポンサーサイト


コメントの投稿


秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。