長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。




コメントの投稿


秘密にする

簡易工作着手

 午前中は久しぶりにで妻とお茶をする。紅茶専門店といえども,有名な愛知県特有のモーニングサービスは,きっちりついてくる。半熟ゆで卵,ハムサンドイッチ(ミニサイズ),フルーツポンチ(量はミニカップ1杯)がトレイに乗ってくる。ほぼ満席状態だった。紅茶も美味しいし,無料でこれだけ付いてくるのだから無理もない。

 父のCDプレーヤーだが,修理は一応できたが,CDメカの更新は出来ず(もうメカの在庫がないらしい。多分フィリップスメカだろう。),トレイの出し入れのベルトを交換し,ピックアップレンズの清掃をしただけの限定修理だった。上出来かな。

 午後はチェーザレ6を読んだり(読了した。),グイン125を読んだり(3分の1ぐらいまで)。

 夕食後,コンデンサーアレイの検討に入る。すぐにトランス電源の製作に入れないので(いつもの資金不足のため),当面ダイヤモンドの定電圧電源GSV1200(Premium2用とFF400用に計2台使用中)の出力側に入れてみようと考えている。眺めながらレイアウトを考えている時間が結構かかる。とりあえず木の板の上にレイアウトしてみることにして,コンデンサー,ラグ板の配置と配線を頭の中でシミュレーションする。結局,余分な配線を減らすため,6P1Lのラグ板(こんな感じのもの)で配線することにした。コンデンサーは,師匠筋に聞いて,SORENの51μF,auricapの10μF,5μF,1μF,0.1μFを使う。本格的なコンデンサーアレイとまでは言えないが,これでも効果は出るはずだ(アステアさんからの話)。途中の写真も出来るだけ載せていきたい。


コメントの投稿


秘密にする
