長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。




コメントの投稿


秘密にする

何ちゃってシアター実験中

何ちゃってシアター

 昨日は精神的に疲れる案件が集中したので,ぐったりした。夜は,激しい雨で,スポーツクラブへ行く気にもならず,家でネットを見て過ごす。
 
 今日は予想より早く雨が上がり,午後1時から3時までテニスに行った。しかし強風でボールが流されて試合は荒れ気味だった。

 夕方故障した前のディスプレイを修理できないかと聞きに行くが,新品を買ったほうが遥かに安いと言う。これでは捨てるしかない。同じ建物にあるホームセンターで,ネジやボルトナットを見たり,タップを探したり,ラック(簡易なもの)を見たが,下調べが不十分なことが分かり,購入は見合わせた。

 「何ちゃってシアター」のアイデアは,単純で,DVDを見るときだけ,PC用ディスプレイを両スピーカーの間に持って行くというものだ。私のユニバーサルプレーヤーエソテリックDV-60にはHDMI端子があるので,予めケーブルを繋いでおき,ディスプレイだけ移動して,ディスプレイの端子ににHDMIケーブルと電源ケーブルを挿すだけで完成する。
 しかし,ディスプレイの台をどうするかで迷っていて,以前は,オーディオ用ラックを増設して,ラックの最上段にスペースを作り,そこに設置するしかないと思っていたが,今はラックを買う資金もないので,すぐには実現しそうにない。それとディスプレイがデスクトップでは広く感じるものの,22インチしかないので,近接視聴が適している。そう考えるとオーディオラックの手前に,すぐに片づけられる台を置き,そこにディスプレイを設置するのが良さそうな気がして,オットマンを台代わりにして試してみた。やってみると悪くない。あとは見やすい高さがどの程度かについて色々試してみたい。


コメントの投稿


秘密にする
