長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。




コメントの投稿


秘密にする

岡崎JAZZストリート

 今日と明日は,岡崎JAZZストリートだ。今回が3回目になる。
直前まで行けるかどうか分からなかったので,前売券は買ってなかった。当日券は4000円とちょっと高い(終わってみると安い。)。午後1時から6時までに市街地中心部に分散する17カ所の会場で,4ステージ各50分ずつ演奏があり,移動タイムが間に30分ずつあるというスタイル。
プログラムは
http://okazakijazzstreet.com/home/index.html
のとおり。
僕は,ちょっと出遅れて第2ステージから第4ステージまで見た。

 第2ステージは,花岡詠二オールスターズ+平賀マリカを見た。N生命保険の比較的広い会議室を使っているが,立ち見が出る盛況ぶり。しかし,PAが悪いためか,何も伝わって来なかった。前に見たときはうまい人だと思ったが。花岡詠二オールスターズは,よくスウィングして楽しそうだった。ピアノは小林圭のお父さんの小林洋だった。

 第3ステージは中垣あかね(Vo) +佐藤正道トリオを見た。中垣あかねは,とても声に力があり,声量が大きく,声もよく通る。ダイナミックレンジも広い。
 ただステージとしては少々盛り上がりに欠けた。これは観客が静かすぎたからだが,観客を煽っていくというか乗せていくテクも今後は必要だと思う。愛知県豊田市を中心に活動しているということなので,応援していきたい。

 第4ステージは,えみ・りかバンドを見た。溝口恵美子と「たなかりか」のツインボーカル+ピアノトリオ。とても良かった。関西系らしく,笑いを取りつつ,凄い迫力と乗りで観客を乗せていく。ボーカルのバトンタッチもスムーズで,ユニゾンしたり,ソロをしたり,バトンタッチしたりと,魅せる。第4回で初めてアンコールの拍手が巻き起こった。「たなかりか」は背も高く,振りもダイナミックで,僕好みである。関西でライブハウスを満席にするだけのことはある。溝口恵美子は,ちょっとエキセントリックな感じだが,唄が上手い。バックバンドも達者であるうえに,パフォーマーでもある。本当に楽しめて,これなら参加費も安いと感じた。

 明日は用事で行けないのが残念だ。愛知県内や近県の方,行って損はありません。ぜひどうぞ。


コメントの投稿


秘密にする
