長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントの投稿


秘密にする

CDなどのデータベース化

 今日は良いお風呂の日(11日と26日で「いいふろ」という語呂合わせ)で入泉料が半額だったので,近くのスーパー銭湯に行った。最近少し運動不足で血行が悪いので,エステ風呂(強い水流で,指圧のような効果)とか炭酸泉を中心に入り,さっぱりした。

 そして先日購入したCDやSACDを登録した。CDの整理はMicrosoft Accessの音楽コレクションをカスタマイズしたものでやっている。
 今調べてみたら最初に始めたのは1999年だったから,もう10年経つ。始めた動機は,持っているCDを2度買いしてしまうことが重なったことだった。
 こういう作業は,完璧にやろうとすると挫折するし,既にある程度の量のCDを持っていたので,それを全て遡って登録することは断念した。そして今後購入するCDだけは,購入したらすぐに登録するというルールにした。もちろん,暇があるときには少しずつ遡って登録することにした。
 登録しているのは,タイトル,アーティスト名,音楽ジャンル,収録メディア(CDかSACDかDVDか),購入日,収録曲数,発売日,レコード番号である。曲名まで入力しようとすると絶対挫折するので,やめておいた。また,発売日は,CDのケースにも日付まで書いていない場合が外国盤の場合ざらであるが,そのときは1月1日発売という形で登録しておいて,何かの機会に日にちが分かれば書き換えることにした。ここに拘ると,いつまで経っても登録できなくなるからだ。

 ちょうど一昨日買ったものを登録して900枚になった。以前買ったもので,登録漏れもあるだろうし,実家のLP(百枚前後)も登録していないので,実質1000枚は超えているだろう。
 しかし最近は,前よりも好みでないCDを処分することに抵抗がなくなったことと,コクヨのメディアパスというソフトケースに少しずつ移しているので,ラックが増殖して部屋を圧迫することはない。
スポンサーサイト


コメントの投稿


秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。