長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。




コメントの投稿


秘密にする

新規リンク-sonihouse・小工作

 土曜日にお寄りいただいたマンペイさんとアンナさんの素敵なホームページsonihouseにリンクさせてもらいました。デザインセンスが素晴らしい。内容も読み応えがあります。
 家宴(いえうたげ)という素晴らしいイベントを引き続き定期的に開催する予定とのことで,仕事とバッティングしなければ私も行ってみたいと思っています。
………………………………………………………………………………………………
 今朝,聞いてみると,オフ会効果が持続しているのか,低音が前より伸びているような気がする。それとちょっと音が他人行儀のような。お借りしたスピーカーケーブルに耳が慣れてしまったためだろうか。

 そして,ようやく前から懸案だったささやかな作業(のうちの1つ)をした。
オーディオインターフェース(FirewireAudiofile)とCDドライブケースのACアダプターは,どちらも付属品の小さな物をやめて秋月電子の60W級スイッチングACアダプタ 12V 5A に替えているのだが,その出力側のケーブルが長すぎ,トグロを巻いているのがずっと気になっていたのだ。
 そこでまずオーディオインターフェースのアダプターから着手することにして,ケーブルの長さを半分ほどにカットし,前にstill_crazyさんにお願いして秋葉原で買ってきてもらっておいた端子部を半田付けした。そして電磁波吸収テープ(MSI-30(オヤイデ扱いだったが販売終了))を巻いた。テスターで通電確認後,無事接続して,聞いている。プラセボかもしれないが,バックグラウンドが静かになったような。まあこういった作業の積み重ねで,効果が出てくると良いのだが。


コメントの投稿


秘密にする
