長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントの投稿


秘密にする

ブログの効用

 拙いブログだが,始めてから嬉しいことがいくつか起きている。

 最初は,コメントをもらったことだ。拙い記事でも,反応してくれる人がいるのは嬉しいものだ。それが相互リンクに進んだりするのはとてもスリリングな体験だった。

 次は,リンクを申し込んでいただいたことだ。知り合い以外に読んでくれている人がいるというのはとても嬉しい。励みである一方,プレッシャーでもあるが。読まれているという緊張感で持続できているのかもしれない。

 3番目に,ブログが名刺代わりに使えるという経験をした。先日JAZZ喫茶Wingに行ったとき,名刺はないかと聞かれて,つい,名刺はないがブログをやっていると口走った(今から考えると赤面物である。)。それがきっかけでメールやコメントもいただけるようになった。

 ブログで拙ブログを引用していただいたり,書いたことに反応していただいたことも嬉しい体験だ。書いていて,どこか虚空にボールを投げているような虚しさを感じることもあったが,今は感じない。

 自分にとっても,日々の記録になっているし,考えや気持ちの整理が出来る効用がある。

 そういうわけで,書くペースもあまり落ちずに続けられている。毎日オーディオのことばかりしているわけではなく,書きたいことは色々あるので,日替わりメニューになっているが,それはご了解いただき,今後とも拙ブログに立ち寄っていただけると,とても嬉しい。
スポンサーサイト


コメントの投稿


秘密にする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。