FC2ブログ
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

続 何ちゃってサラウンド

 今日,何ちゃってサラウンドで,バリ音楽のSACDをサラウンドで聞いてみたら,とてもいい。こんな小さなリアスピーカーでも,臨場感がこれほど良くなるとは。

 前に牧野良幸さんがオーディオ・ベーシックの好評連載「オーディオ小僧の食いのこし」に書いていたが,サラウンドにすると,心の鎧を脱がされて裸になってしまう。ステレオだと無意識に分析的に聞こうとするが,サラウンドだと音楽に浸って,身を任せてゆったりしてしまう。still_crazyさんが,SACDマルチについてよく書いていたこと(例えばここをご覧ください。)が,ようやく体感できた。

スポンサーサイト





コメント


サラウンド、楽しんでいますね。音楽に浸ってくださいね。私もノイボックスが待ち遠しいです。
2008-03-16 日 15:37:17 /URL /still_crazy /編集
サラウンド導入大成功
still_crazyさん
やはりサラウンドは個人的なものですね。良いポジションは私の部屋のような狭さだと一人分です。そして指定席で聞くサラウンドは,本当に良いです。UX-3SEを手放して導入した甲斐がありました。
2008-03-16 日 21:31:59 /URL /toku1209 /編集

コメントの投稿


秘密にする