長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。
長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々のオーディオ的買い物

 さて17日に秋葉原で購入したのが,下の写真に掲載した,一応アクセサリーに分類される小物たちだ。
 今回の本命が左下のケーブルで平方電氣で購入したもの。Quad405-2の入力用で,プリアンプ側がRCA,Quad405-2側がDINの4Pになっている。BELDENの線材を使用した,「MIL SPEC 銀コート,テフロンシース2芯シールド」ということだ。
 バイアンプ用に同じものを作ってもらおうと手持ちを持参したら,需要があるので作っておいたものがあったということで,作ってもらわずにすんだ。当然即購入した。
 そして右上は,バイアンプ用にRCA出力を2分配するアダプターで,これも秋葉原ラジオセンターの小沼というジャックやプラグの専門店で購入したもの。2個で500円也
 次の二つはオヤイデで購入したもの。
 まず左上はポリマールの銅みがきクロスと銀みがきクロスで,実は銅と金のみがきクロスを買ったつもりが,よく見たら銅と銀だったので,銀の使い道があるかどうか。
 最後に右の真ん中は,iPhone用のドックケーブルHPC-D3.5bだ。

akiha

 下の写真を見ていただくと分かるとおり,今まで使用していたドックケーブル(白色)との違いは,黒くなってオヤイデの英字ロゴがかっこいいこと(笑い),ケーブルの長さが少し短くなったこと(10.5センチから8センチへ),そして抜け止め用のツメが付いたこと,そしてiPhoneに差す部分が金メッキされたことだ。
 期待の第一位は,ツメによる脱落防止効果だが,金メッキとケーブル長の短縮で多少とも音が良くなるのではないかとも期待している。ただし,今日聞いた段階では,特に差は感じなかった。これもケーブルなので,ブレイクインが必要であろうからもうしばらく聞いてからもう一度比較してみたい。

HPC-D3.5

 ところで,昨日平方電氣のケーブルを購入してCDをリピートしていたら,今日になってQuad405-2からブーンというハム音が出だした。もう一台(最初に購入した方)のQuad405-2につなぎ変えたらハム音は出ないので,これは本体の問題だ。せっかくバイアンプにするつもりだったのが,また延びてしまった。致命的な故障でなければよいのだが。

スポンサーサイト

久々の東京

 さて,肝心の書いておきたいことは色々貯まって(溜まって?)いるが,まず現在進行形の話から。

 18日に東京で会議があり,出席することになったが,前夜に少々フリータイムがあるので,友人と会えるかもしれない。調整中である。駄目ならJAZZのライブハウスに行くつもりだ。
 そして平方電気で,RCA→DINのケーブルをもう一本作ってもらうつもりだ。ようやく,405-2のバイアンプ化へ前進できそうである。
 問題は音色である。左右バイアンプにして,違和感が無ければよいのだが。違和感があれば上下バイアンプにせざるを得ない。


継続は力なり。

 さてさて,ご無沙汰してしまいました。書かなければ書かないほど,筆が重くなるもので,前のように気軽に書けなくなってしまいました。

 他にも理由があります。日記的なメモは,Evernoteに書いて満足してしまいます。Evernoteは超便利で,出先ではiPhoneから,自宅ではPCから書き込めて,同期するし,Webのページも取り込んでメモできるしで,ブログをメモ代わりにする意味が薄れています。ちょっとした感想とかで,共有したいものは,ツイッターにあげておいて,これもEvernoteに転送できます。Evernoteは,タグの付け方さえ自分のルールをしっかりしておけば,後で検索するのも容易です。データベース代わりにも使えるのです。

 そうすると残るブログの意味は,ツイッターのような短文(140文字以内)では表現しにくい,ある程度のボリュームのある記事を書けるということと,ツイッターだとTL(タイムライン=自分がフォローしている人たちのツイートが時系列で並ぶもの)の中で埋没してしまい,少し古くなると見るのも困難になる状況から逃れられることでしょうか。

 最近,ツイッターを見ていると,フォローしている人を多くしすぎたのか,読み切れないと感じてしまいます。実際,平日は電車の中でTLを見ていますから,何とかついていけますが,土日など,活発な議論には置いてけぼりです。
 幸い,私が使っている「ついっぷる」には,フィルター機能があるので,特定のツイートが多すぎる人をいったん見えないようにできるのですが,TLを発言数の多い人が埋めてしまうのは,ツイッターが本来想定していた使い方と違うのではないでしょうか(これが本来の使い方だという納得できる説明があればご教示ください。)。

 そしてもう一つの理由として,平日5日のうち,原則3日はスポーツクラブへ行くので,そして行くと2時間強時間を取られるので,時間が足りないということもあります。

 そして仕事の方も,時々ですが持ち帰りはあります。正直夏までより少し楽になったのですが,持ち帰りゼロとはなかなかいきません。

 そうはいっても,これはブログに書いておきたいという出来事もいくつかありますし,これからもあるでしょうから,このブログは続けていこうと思います(Mr.T2さんの継続力には脱帽です。)。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。