長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。




出来事メモ

今年も後半に突入した。
それでは最近の出来事メモを。最近こればっかり。なかなか全部書ききれないので,見切り発車。
 7/4
 午後は2時間ほどテニス。猛烈な日差しで,日焼け止めを塗っていたが,かなり日焼けした。テニス後のビールが美味しいこと。帰りにラケットをガット張り替えに出した。
 7/5
 夜はスポーツクラブへ
eBookOffより到着
□MOZART Serenade №7 チェコフイル室内管弦楽団 SACD
□カオスだもんね!16巻 水口孝之著
□宗像教授異考録 第8集 星野之宣著

☆装甲戦士1 山田正紀著 読了 評価☆(5段階の最上)
重い読後感
・夜,職場の勉強会に参加。帰宅後スポーツクラブへ コアシェイプ45(体幹を鍛える,静的な運動だが,結構きつい。)→速歩20分

 7/6
□WinPC8月号とUbutu10.04完全ガイドを購入。
☆戦艦奪回指令OZ 装甲戦士2 山田正紀著 読了 
 評価◎(5段階の上から2番目)とんでもない話だが,ありそうな話とも言える。続きそうで,続刊がないので◎。

 7/7
☆ 宗像教授異考録 第8集 星野之宣著 読了 ある意味偉大なるマンネリなのだが,ネタは尽きないものだ。
瓜生島の話は,興味深い。
夜は妻と長女とCafe Comsaでお茶。その後スポーツクラブへ。ボディメインテナンスという最近お気に入りのスタジオレッスンに参加。気持ちよい汗がかける。体重は,わずかずつ減ってきている。残念ながらお腹のたるみは未解決。
 HMVより到着
□ KLEIVER complete opera and concert DVDs
□ Raconte-moi/Stacy Kent
□ Cafe Vienna/Petri ・ Hannibal


ご無沙汰しております。

 さて、ようやくPCへのソフトウェアの再インストールも進み,こうしてブログも書けるようになってきた。
 とはいえ,まだ一太郎の単語辞書(自分で作った分)とか,メールのアドレス帳(PCの中のどこにあるのか,探索中)とか,ファイアフォックスのアドインとかまだインストールできていないものもいくつかある。

 SSD導入で,とにかくストレスという面では,大幅減少である。ただでさえ静音対策がしてあったオリオスペックのPCであるが,HDDのCドライブをSSDに,Dドライブをノート用の音の静かな2.5InchHDDに変えた結果,正にほとんど無音(PC自体にはファンは,ケースファンとチップセット用4㎝ファンが各1個だけで静音タイプ。耳をすませば音はするが。)になり,起動やソフトの立ち上げも迅速になった。

 ところで,SSDも2.5InchHDDもSATA接続なので,マザーボード上の2個しかないSATA端子を使い切ってしまった。そうするとSATA接続のDVDドライブが繋げない。そこで,山本さんお勧めの外付けDVD=パイオニアDVR-X162Jを購入することにした。なるほどアマゾンでは倍以上の高価になっていたが,幸いPCデポでまあ安いものが見つかり,注文した。
届いたのが5月29日である。
 以前のDVDドライブと違い,DVD再生をしていても,気になるほどの騒音ではない。iTunesへのリッピングも速度の上限を設定すると,それほど五月蠅くない。
加えておまけのソフト(CyberLink DVVD Suite8)で,DVDも読めるし,いろいろできるようだ(まだ詳細は調べていない。)

 さて書かないでいるうちに,色々読んだり,届いたりしたので,備忘録として日付順にメモを。☆は行動関係,○は購入関係である。

5/18
 ○SSDが届いた日だ。
 ○シベリウスの交響曲5番6番(コリン・デイビス+LSO)も届いた。シベリウスの叙情性と哀愁のある旋律は,好みに合う。
5/17-21 ☆この週は,3回スポーツクラブに行けた。
5/22 ☆久しぶりに友人とテニスを。暑かった。
5/24-26
 ☆職場の健康診断だが,大所帯のせいか,血液検査,肺のレントゲン,心電図が別々の日で,とても手間がかかった。効率的とも思えない。
5/27 
 ☆天竺熱風録(田中芳樹著)読了 傑作とまでは言えないが,佳作ではある。
 ○ソフマップ名古屋駅なか店にて2.5InchHDDとマウンター購入
5/28 ○外付けDVD=パイオニアDVR-X162J到着
5/29 ☆SSDのインストールようやく成功
6/1  ☆スポーツクラブへ。
6/2  
 ☆スポーツクラブへ。
 ○Ubuntu マガジン4購入。
 ○ブックオフにて建築家からの贈りもの(芝田宏明著),三匹の子ぶたが間違っていたこと(田鎖郁男,金谷年展著)購入。
6/3~7 
 ☆歯が浮いて頬が腫れ上がってしまった。痛み止めを飲むと4時間は持つが,それが過ぎると寝ていても目が覚めるほどの持続的な鈍痛。6/4の金曜日は抜けられない仕事があったので,痛み止めを飲んで,何とか終了。掛かり付けの歯科医に頼み込んで,夕方診療を受けた。そのときにも言われたとおり,痛みは続き,4日分の痛み止めを使い切るときにピッタリ痛みはおさまった。4日分の痛み止めは,ピッタリ賞であった。原因は親知らずかと思ったら,噛み合わせの問題らしい。そういえば3年ほど前にも同じ症状に見舞われたのだった。
6/4 ○DVDのだめカンタービレ最終楽章 前編(長ったらしい名前)到着
6/5 ○野望円舞曲9(田中芳樹著)到着
6/7 
 ○HMVより下記CDが届いた。
 Jasmine/Keith Jarrett+ Charlie Haden
 Swedish Lullaby/Sidsel Storm 
 ショスタコーヴィチ::交響曲第7番/ヤンソンス&コンセルトへボウ管
 チャイコフスキー:交響曲第4番/イヴァン・フィッシャー&ブダペスト祝祭管
6/8 
 ☆Teasteaの主催者Y君と久しぶりに源で会う。早期退職して,Teasteaに専念するとのこと,成功を祈念している。お勧めの紅茶を2種類購入。確かに美味である。
6/9 
 ☆スポーツクラブへ。
 ○オーディオ・ベーシック,男の隠れ家増刊「音楽の空間」,WinPC7月号を購入。
6/12 
 ☆歯科医院へ。庭に除草剤を散布。
 ○MJ無線と実験7月号,パソコンの自作 夏号,WINDOWS100%7月号を購入。
6/14 ☆スポーツクラブへ。
6/15 
 ○日経PCビキナーズ7月号 特集タイトル「Cドライブの快適化」に惹かれて購入 おまけのCDROMが良さそう。
 ○HMVより下記CDが届いた。待ってました。
 Attitude & Orbit Control/Jeanette Lindstrom
 カルロス・クライバー/DG録音全集
 フィッシャー=ディースカウ/グレートEMIレコーディングス
6/16 DIME13号購入 今号は久しぶりのハズレ(あくまで僕的に)だった。




桜が好きなわけじゃないけれど

nagoya Castle3/30

 3月も,もう終わりである。花冷えというが,真冬に逆戻りしたような寒さだ。一昨日などマフラーを仕舞ったことを後悔したほどだった。
 昨日のお昼は転入者と外食したが,途中で桜が咲いていた。七分咲きか八分咲きぐらいだろうか。上の写真はそのときのものである。
 しかし,転勤してからもう一年が経ってしまった(3月25日異動だったから,1年過ぎているのである。)。実感としては本当に早かった。何時もながら,もう職場のパートナーとの別れがやってくる。また1から関係を築かなくてはならないのが,つらいところである。これからしばらくは過誤にも気を付けなくてはならない。

 ところで今日は久しぶりに休暇を取り,家でボウッとしていた。音楽をたっぷり聞こうと思っていたら,春休みで子供らがいて,浸りきれそうにないので,少し聞いただけだ。
 先日購入したLPたちだが,意外と悪くないようだ。1)ショパン:ピアノコンチェルト1番/中村紘子+LSO(ロンドンフィル)と2)ブラームス:交響曲1番/カール・ベーム+BPO(ベルリンフィル)を聞き終えて,今は3)チャイコフスキー:交響曲5番/スベトラノフ+USSR STATE S.Oを聞いているが,1)と2)は状態も良い。パチパチ音も余りしなかった。特に1)の中村紘子はなかなか力強い演奏で,音に力があった。残念ながら,今聞いている3)は,録音が悪い上にスクラッチノイズも多く,ハズレであった。

 そうそう,昨日はウディ・アレンの怪作Zelig(邦題カメレオンマン)が届いた。多重人格者Zeligが,その人格毎に外見もカメレオンのように変えてしまうという話なのだが,実際には存在しない人物Zeligを,時事ニュースのドキュメンタリーに紛れ込ませて,有名人を引っ張り出してZeligについて糞真面目に評論させたりする面白真面目なコメディーである。説明すると単純な話に聞こえてしまうかもしれないが,実に面白いのである。1983年作品。上映当時,映画館では見たが,なかなかDVDにならず,ようやくDVD化されたので,入手したというわけ。
 しかし,入手したことに満足してしまって,実際は本当に退屈したときしか見ないかもしれない。






ばらの騎士 ようやく入手

 さて,今日は妻が娘と出かけているので,夕食はフリーになった。そこで久しぶりに串カツの五條へ行った。満員かと思ったら,何と一人もおらず。驚いてしまった。しばらくして何組かお客がやってきたので,安心して帰れた。相変わらず美味しいのに,仕事帰りに飲む人が減っているということだろうか。
 名古屋駅に戻り,バナナレコードに寄ってみた。LPレコード用のビニール袋を買いたかったので,レコハンの収穫は期待してなかったが,何とCome Shineの「Come Shine」を発見・購入した。前に入手しそびれていた北欧の女性ボーカルだ。とにかく上手い。そして声が透明感があり,声の質が僕好みである。Come ShineのCDは前に1枚入手していたが,重なっておらずホッとする。

 そして帰宅すると不在連絡票が入っていた。HMVだった。しばらくして佐川のドライバーから電話があり,今から届けたいというので,もちろんOKした。当然明日になると思っていただけにうれしかった。
 久しぶりのまとめ買いである。メインは山本耕司さんお薦めの「ばらの騎士」のDVDだ。クライバー指揮ウィーン歌劇場1994年収録盤である。何しろ初めてなので,SACDを買う前にDVDでストーリーを把握したかった。ばらの騎士のDVDは色々あるのだが,これに決めたのはクライバーの指揮とオクタヴィアン役がオッターだったことかな。邪魔が入らない時にまとめてみることにしよう。
 もう遅いので,そのほかのCDについては,後日紹介する。





ラドン

 今日は妻と猿投温泉の日帰り入浴に出かけた。岡崎駅から各駅停車の電車で約40分+送迎バス約20分で着くが,各駅停車のせいか,ミニ旅行といった雰囲気を味わえる。
 前にも書いたが,同温泉は国内でも数少ない天然ラドン温泉として有名らしい。効能どおりかどうか分からないが,実際出た後もポカポカと身体が温かい。飲用が効果が高く,飲用認可もされている。持ち帰りも無料である(たしか10リットルまで無料)。今回初めて2リットルのペットボトル分を持ち帰った。
 身体の中の疲れが外に出るためか,単に入湯したたけなのに,とても疲れてしまった。ここ2,3日,ちょっと体調が悪いせいかもしれない。胃腸風邪だと思っているが。今夜は魔笛のDVD(1982ザルツブルグ音楽祭/レヴァイン指揮/DENON日本語字幕)を見るつもりだったが,諦めて寝ることにしよう。





