長年の趣味であるオーディオを中心に,ジャズボーカルなどなどの音楽,読んだ本や日々の出来事についての雑感などを書いていきます。




バスツアー

 7/21に妻とバスツアーに行った。この日はまだiPhoneが復旧していなかったので,音楽もきけないし,携帯電話としても使えず,不自由した(結局直ったのは,散々トライして,ツアーの翌日の夜になってからだった。)。

 最近は旅行というと,バスツアーである。私自身は転職してからほとんど運転しないし,妻も運転が嫌いだ。そうすると,人様に連れていってもらうのが楽だということになる。
 チラシにはたくさんのツアーが募集されているが,実際には人数が集まらずに中止になるツアーが多い。
 今回も,事前にチラシで目星をつけていたツアーは中止になっていて,予定した日にちに出発が決まっているいくつかのツアーから選んだのだ。
 森林浴ツアーという名前で,付知峡と赤沢自然休養林に行くことになっていた。ところが,付知峡に熊が出没するということで,代わりに妻籠宿ということになった。正直妻籠は何度も行ったことがあり,飽きていたので,がっかりだった。熱暑のため,民家風の喫茶店で抹茶と栗きんとんをいただいて,ゆったり涼んだ。

 赤沢自然休養林は,初訪問で,予想以上に良かった。森林鉄道(動体保存)の短い旅(往復25分)も意外と良かったし,散策も,遊歩道が舗装されてなくて,木の根っこや,石で歩きづらかったが,フィトンチッドたっぷりで,自然の力を感じることができた。

 今年は受験やら就職やらで,落ち着かないので,来年には泊まりの旅行にいきたいものだ。海外も長いこと行っていないが,学費のせいで当分行けそうにない。


ようやく簾購入ほか

 7/8(木曜)
 帰宅後スポーツクラブへ。今週は目標の3回を達成(月,水,木)。体重も62Kgの壁を越え,少しお腹の出っ張りが縮んだような。プラセボだろうが。

 7/9 (昨日)
 出勤途中にキオスクでターザン(体幹特集)を購入。今スポーツクラブで受けているスタジオレッスンは,体幹トレーニングが中心である。

 仕事は,ある意味順調だが,どんどん宿題が増え続けている。夏休み(前半)は,あまり遊べそうにない。
 夕方,職場の研究会があった。司会を担当しているので,終わるとほっとする。終了後,いつもの「キッチンバリ」で白ワイン→鉄板スパゲティー→コーヒーで一人ささやかな祝杯を挙げる。

 本日(7/10)
 夏休みのささやかなレジャーで,日帰りバスツアーを予約。チラシに掲載されていても人数が集まらず,中止になったり出発が未定なツアーが多い。今回も第1候補のツアーは,そのパターンだった。そこで,出発が確定しているツアーがあるか聞いてみると,これも少ない。高速料金1000円の影響だろうか?
 少ない中で,涼しい方へ向かうツアーを選んで,申し込んだ。21日の予定だ。

 ホームセンターで,簾(すだれ)を購入。前にアステアさんから,ラック背面の窓ガラスからの反射音の低減に効くということで簾を推薦していただいたが,季節ものなので,今になってしまった。

 明日は雨になるとの予報を見て,今日テニスに行くことに。1時間ちょっとだが,強い日差しで日焼けした。終わった後のビールが美味いこと。

 iPhoneでは,購入したCDをリッピングして聞いているが,最近の拾いものを紹介しておこう。Swedish Lullaby/Sidsel Stormだ。もちろんジャケ買いなのだが(もっとも,一つ前のアルバムの方が妖精のようで,良かったが。),聞いてみるとこれが良かった。バンドがとても良い演奏でバックアップし,Sidsel Stormの声の質も,高すぎず,落ち着きがあって好ましい。ボーカリストの発見は,なかなか難しく,話題になった新人はなるべく聞くようにしているが,好みとマッチすることは少ない。それでつい,知っている人のアルバムをコレクションすることになる。だから今回のような発見は嬉しい。

 iPhoneといえば,2週間ほど前からEvernoteを使い始めたが,これが便利である。同期が簡単にできるので,どこでもメモできる。使いこなしという点ではまだまだだが,可能性は感じている。備忘録+日記+メモ+αという感じで,αがどれぐらいあるのかまだ未知数である。




メモ

 7/20(月)
 買物三昧の後,夜はスポーツクラブへ。エアロの45分コースに参加した。

 7/21(火)
 妻と横浜バスツアーへ。往復10時間のバスで現地滞在3時間だが,休憩は片道3回ずつあり,強行軍という感じではなかった。3時間は,ゆったり食事をするには十分だったが,山下公園に行ったりお土産を買ったり。
 本格的な中国茶を飲みたいと思って,見当をつけておいた店は改装中で,他の美味しい店を探すのには時間不足だった。
 昼食は横浜大飯店にてオーダーバイキング。味は文句なしだったが,一皿がそこそこ大きいためと,胃のサイズが小さいため,もっと色々の種類を味わいたかったが途中で食べ過ぎで苦しくなり,ギブアップした。帰宅は午後9時を過ぎていた。平日ということもあり,高速道路は空いていて,渋滞はほとんど無かった。

 7/22(水)
 居間のPC廻りの整理をした。長すぎるACケーブルを程良い長さのものに交換したり,電源系のケーブルをチューブに入れてまとめたり,8口のタップを買ってきて,タコ足配線を解消したりなど。そしてPC本体よりも先に届いた20インチ液晶ディスプレイに交換した。
 夜は妻とスポーツクラブへ行き,定番のコースをこなした。

7/23(木)
11時から,妻と「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を見た。「Half Blood Prince」は以前なら「混血のプリンス」と訳しただろう。字幕では「半純血のプリンス」となっていた。そしてタイトルでは,何のことか分からない「謎のプリンス」になってしまった。これも下らない自主規制のせいであろうか。日本は相変わらず「言霊」の国である。

 帰宅後台所廻りの大掃除をした。ガス台の油汚れを落とし,アルミのガードを敷いたのだ。こういうことは,長い休みにでもしないと,なかなかできないものだ。

7/24
 そして今日は,妻と猿投温泉金泉閣の日帰り入浴施設へ。岡崎まで送迎バスが来るので,交通費が要らないから,入浴料と食事代だけで半日遊べるのだ。この猿投温泉は有名な玉川温泉と同じく,全国でも数少ない天然ラドン泉である。お風呂を出てからもポカポカと暖かさが残る本物の温泉だ。多くの人がお湯を汲んで持ち帰っていた。飲用もできるので,もちろん飲んでみた。
 不調だったiPodだが,ようやくバッテリーを使い切って,再起動をかけ,復元したところ,無事甦った。私にはiPhoneがあるので,iPodは息子に譲ることになった。


